読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

高い食品より身近な食材が「美」のヒント。塩、日本酒、はちみつにヨーグルト♪ さらにはお米のとぎ汁に飲み終わったドリップコーヒー・・・。美容家のこだわり美容テク

Sponsored Links

美道研究科(R)として有名なHIROKOさん。もとフジテレビのアナウンサーとして活躍されていて、あの透き通った白い肌は憧れです。


HIROKOさんは身近は食材が「美」への鍵として、保湿・美白効果が期待されるヨーグルトのパックや日本酒や塩を入浴剤がわりにしたりと、本当に身近で手に入るものを利用して、あの美肌を保っています。


食材は口に入れるものなので、それを肌に使ったとしてももちろん安心なものということで、肌にもやさしいものになります。さらに値段も手ごろなため、無理なく継続しやすいことも魅力のひとつです。


入浴には塩や日本酒を入浴剤の代わりに入れている女優さんはモデルさんは多いと聞きます。HIROKOさんもその一人で、入浴美容には欠かせないとされています。


さらに塩や日本酒だけでなく、酒かすも入れるのだそうです。塩は発汗、酒かすは保湿、美容効果。それぞれの役割が違うのですね。そして美白&保湿に欠かせないというヨーグルトパック。


ヨーグルトのパックは目元まで保湿&美白ができるのだそう。粘度が高い場合はそのまま使用し、粘度が薄い場合は小麦粉などを混ぜて顔や手を3~5分パックするのだそうです。


そして顔のくすみを消してくれる効果が期待できるはちみつ石けん。はちみつが贅沢に配合された洗顔石けんで、クスミの改善が期待でき、さらに潤いも保持してくれるという優れもの。パッケージがとてもかわいいので洗顔するときが楽しみになってしまいます。でもかわいくて開けたくないときも・・・。


【HACCI ハッチ】はちみつ洗顔石けんトラベルサイズ
<はちみつ><フェイスケア><保湿><泡パック>


そしてもう一人の尊敬する美容家は水谷雅子さん。年齢に対してあの肌質は本当に魔女レベルです。主婦目線の技での美容テクが豊富な方です。


例えば、お米のとぎ汁や、残ったドリップコーヒーも美肌つくりにはとても役立つのだそうです。主婦目線、そして節約美容での情報発信をしている水谷雅子さん。


タイの「仙人体操」を自身でアレンジした顔ツボケアも毎日欠かさずおこなっているそうです。この仙人体操、ほうれい線やたるみが改善され、年齢に負けない美肌に近づくことができるのだそうです。それにしても飲み終わったドリップコーヒー。


何に?f:id:sumomox:20160130212135g:plain



水谷雅子の美容エクササイズ ~水谷式仙人体操~ [DVD]



飲み終わって余ったコーヒードリップでふくらはぎのマッサージ、そしてかかとの角質ケア。カフェインが脚の引き締め効果が期待され、そしてかかとは柔らかくなるそうです。そして米のとぎ汁での洗顔はシミ・シワに効果が期待できるそうです。「ライスウォーター」と言ったほうが少しおしゃれ・・・・

f:id:sumomox:20160109110102g:plain


お米のとぎ汁はセラミドパワーがたくさんだそうで、そのセラミドによりシミやシワの改善が期待できるそうです。冷蔵庫に一晩おいておき、沈殿した部分と水を混ぜて洗顔することにより、しっとりとしたもちもち肌が目指せるのだそうです。