読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

運動後の夕食は美ボディ筋肉を手に入れるための大切な時間。効率よく筋力アップしていくための習慣

Sponsored Links

美ボディラインをつくるために、食事制限だけだとつくれません。筋力も必要となります。そのために筋トレはもちろん力いれているけれど、摂取する食事の内容も大切です。特に運動後の夕食は筋肉修復のために栄養素は特に気にします。



運動 f:id:sumomox:20161120185455g:plain している最中、筋肉は破壊され続けています。運動によって破壊されてしまった筋肉は、運動後すぐに修復を始めますが、その修復を補ってあげるための栄養素を夕食に取り入れてあげることが大切です。


なるべく早くタンパク質の補給をしてあげることがベストとなります。そして運動後は筋肉だけでなく内臓も披露しています。そのことも踏まえて、脂肪分の少ない鶏のササミや豆腐などを取り入れるといいそうです。


そして入浴 f:id:sumomox:20161118192110g:plain も今日の1日の疲れをとったりするためとても大切なことです。入浴中はもちろん体内の水分が失われやすくなっていますので、入浴の前後に水分を補給することが大切です。


私などは半身浴など入浴時間が長い時が多いので、入浴中もペットボトルを持っていき、こまめに水分補給をするようにしています。


運動後の筋肉の修復。これは就寝後も続けられているそうです。そのため就寝前には牛乳などでタンパク質をとってあげると、筋肉の修復がスムーズ f:id:sumomox:20161114192442g:plain にいきます。しかし、女性であれば(女性だけではないかもしれませんが)、牛乳は脂肪分が気になります。


体脂肪増加対策のためにも、低脂肪か無脂肪の牛乳を飲むのがよいそうです。タンパク質は筋肉の主な原料にもなるため、毎日補給をしていきたい栄養素です。


目安としては1日に体重1キロあたり、1.5gから2g。またタンパク質が不足した状態で、運動を急に初めてしまうと貧血になりやすい f:id:sumomox:20161001191131g:plain とも言われています。鉄分の補給も大切です。


カリウム、カルシウム、マグネシウム。運動をすると当然、汗とともに体内からミネラルが失われがちになってしまいます。特にカリウムが不足すると、足がつりやすくなり、動かしにくい状態にもなってしまいます。


運動中はスポーツドリンクなどで水分と同時に効果的に補給することが大切です。またビタミンB群は、筋肉がタンパク質からつくられるエネルギーにとても必要な栄養素です。ビタミンB群は不足すると疲労感を感じやすくあるので、。ビタミンB群も積極的に取りたい栄養素です。