Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

自信がついたら動くでなく、今行動することの方が成功率が高くなる。【成功者の名言; スティーブ・ジョブス氏】 “ The only limit is your imagination.・・・” 英語の名言 不安 行動力 勇気

The only limit is your imagination. It's time for you to begin thinking out of the box.
Steve Jobs

 

 

成功者の名言
限界を作っているのはあなたの想像だけだ。
既存の枠組みによる考えから抜け出す時が来たのだ
スティーブ・ジョブス

 

 

語句 think out of the box  既存の考えに囚われずに考える

 

自分の心の中で勝手に枠を作り出してしまっている。成功したいけど不安がつきまとって行動に移せない。その目に見えない「不安」を克服する唯一の方法は「勇気」。思い切って行動に移してしまうことです。


この不安を放っておくことで先延ばし癖がどんどん染み付いてしまっていきます。深く入り込んでしまえばしまうほど、抜け出すのが大変になります。確かに行動を起こすことで「失敗したらどうしよう」という不安は生まれます。


私は転職を考えたときもそうでした。「もう少し力がついたらやろう」「もう少し自信がついたらやろう」。しかし実際は逆ということに後々気づきました。「自信がついたら」という考えはなんとなく漠然で、


勉強すればするほど、年齢を重ねれば重ねるほど、ついてくるのかもしれないという考えでしかありませんでした。イメージングや言葉に出すことも大切だと知り、「I can do it!」と書かれてあるプレスレットまで購入してそれがいつも見えるようにしていました。


今、思うと顔が赤くなるほど恥ずかしい。そうしてきたことが少し効果が役にたったのか立たなかったのかわかりませんが、結局は自分に自信がついたときを感じたのは行動を起こしたときでした。「動きたくない」「怖い」「やりたくない」。


こんな気持ちを自力で押しのけて、思い切って行動をしたときでした。「立ち向かう」。言葉にするとなんだかかっこいいですが、本人は嫌々のビビりまくり。とにかく逃げたい。それを押し切っての行動。


行動することは最初は苦しいだけ。しかし、その行動により今までできなかったことが、「できない」のではなく「やならなかった」だけ。と気づくようになり、次第に行動することも少しづつ楽になってきました。


今の私の場合、転職ではなく資格取得のための行動でしたが、難関資格を目指すこと自体、何年もモチベーションを維持することが課題ともなりますし、勉強し続けることがとてもつらくなる時もあります。


しかしここでやはり行動することの大切さを思い出し、毎日勉強を始めます。勉強を続けられるようになっただけでも自分には自信がどんどんついてきています。