Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

成功者になろう!!起業(創業) 支援として補助金を提供する自治体が増えてきている 【英語・成功者の名言】“One sound idea is all that ・・・” ナポレオン ヒル シンプルな名言

One sound idea is all that you need to achieve success.
Napoleon Hill

 

英語・成功者の名言
成功に必要なこと、それはひとつのしっかりとしたアイデアである。
ナポレオン・ヒル

 

ぼくらがクラウドファンディングを使う理由 12プロジェクトの舞台裏

ぼくらがクラウドファンディングを使う理由 12プロジェクトの舞台裏

 

 

単語"sound"は「音」が一般的ですが、「しっかりとした、健全とした」という意味もあります。成功哲学における基礎を築いたナポレオンヒル氏のとてもシンプルな名言です。成功に向けて努力しているとき、悩んだら思い出したい名言です。



最近増えてきたサービス「クラウドファンディング」。インターネットを利用して小口の資金集めができるサービスです。起業(創業、会社設立)や自分のやりたことを資金面で支援してもらい事業を運営していくという、このクラウドファンディングを活用する起業志望の人が増えているそうです。


起業(創業)や会社設立を希望するも、金融機関などの支援を受けることができなかったり、借り入れまでは不安感も残ることから、起業や事業拡大になかなか前進できなかった起業希望者にとっても新たな資金調達の手段となります。


しかし、このクラウドファンディングを利用するには、インターネットサイト上での専用のサービス運営業者に申し込みをするわけですが、ファンド組成や手数料等を含むと、およそ100万円から200万円がほどかかる場合が多く、起業(創業)や会社設立などを目指す人にとって負担になってしまうこともあります。

クラウドファンディングで夢をかなえる本

クラウドファンディングで夢をかなえる本

 

 そこで、最近では起業(創業)を支援すべく補助金を提供し始めている各自治体が増えている。最近では福島県がその費用クラウドファンディングにかかるについて補助金を支援することを始めるそうです。



もちろん、県内における起業や事業拡大、県の特産品販売など県再生の一環としてのサービスになりますが、今住んでいる自治体が同じようなサービスを支援していないか確認してみるのもひとつです。


さらに当然のごとく、補助金の支援を受けるには、提案する事業がビジネスとして成り立つかどうか、県の地方創生や復興につながるかどうか厳しく審査がされることになります。こういった補助金の支援を受ける・受けないにせよ、ひとつのビジネスを成功させ、軌道に乗せていくためには名言通り、しっかりとしたアイディアと事業計画が必要になります。


しかし、このクラウドファンディングのサービス。世の中には夢を実現させたくても、起業したくても、なかなか踏み出せない人もたくさんいます。全国の多くの人に応援してもらって、起業希望者等がとても挑戦しやすい環境となり得るサービスですね