Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

本当は簡単なのに、わざと難しく考えすぎ?気づくと得るもの大きいバフェット氏の名言: “There seems to be some perverse human characteristic・・・”

Sponsored Links

There seems to be some perverse human characteristic
that likes to make easy things difficult.
Warren Buffett

 

f:id:sumomox:20161016211610g:plain

 

ある意味人間特有の部分なのかもしれないが、
簡単なことを難しくしたがるのが人間のようだ。

 

バフェット先生ねぇ、世界でもとっても有名な投資家、億万長者 f:id:sumomox:20160918193036g:plain 。三度の飯より暗い部屋で企業の財務諸表を睨んでいた方が好きと言わんばかりの、投資における王道を確立した人。


投資の勉強を過去していたときに、私は短期売買を考えていたのだけれど、バフェット氏は長期も長期。買った株式は一生持つ感じで。といった考え方。長期で持てる会社かどうか、一生持てる会社かどうか、その企業は優良な企業か。全てを調べ倒す。


ネット環境 f:id:sumomox:20160701000038g:plain も普及し、誰もが簡単に株式の売買などができるようになった時代。迷ってしまうほどの様々は投資攻略法が世にあふれています。どの戦略で投資をするのかどうかは、人それぞれ合った形があるかもしれませんが、


本当に投資で勝ちたいのであれば、どの投資方法にせよ、バフェット氏のようにこれでもか。ぐらいの努力と勉強が必須。数冊の投資攻略本を読んだだけで、実践に入るのはとてもリスクがありすぎる。経験ずみ。


投資の世界は甘くない f:id:sumomox:20160917212247g:plain 。高い利益を目指すほど、リスクも高くなる。投資のプロも機関投資家も同じ世界で戦っていく。勉強せずに入っていけば、それだけぽーん。と追い出される。


せっかく稼いだお金が、1日でなくなってしまうことだって現実なのです。バフェット氏の言う「簡単なこと」は人それぞれ解釈は違うと思いますが、株式投資で言えば、基本の基本。その会社がこれから成長していくかどうか。


それらは企業が提出している財務諸表などで見分けることができる。と言っても、簡単じゃない。

とつっこみたくなる f:id:sumomox:20161002135856g:plain

その企業が優良かどうか、これから成長するかどうか。どうしてもそこまでの勉強が難しい、数字に強い人であればいいけれど、そうでない人もいる。バフェット氏だって、途中で売ってしまうことだってある。


そうなるとどうしてもテクニカル分野や自動売買システムの方に魅かれてしまう。かといってそっちに行ったとしてもやっぱり勉強、検証は不可欠。よく専業トレーダーでテレビでも雑誌でも取り上げられる人がいますが、


どんな心臓しているんだろうと思います。女性の方でもいますよね。とってもメンタル的に強いのでしょう。株式投資やFXなどをしたら、もう1日中レートが気になって f:id:sumomox:20160704210655g:plain しかたありません。


私の場合、即やめました。人には合った収入方法があります。私は結果、翻訳の仕事で収入を得ることを決意しましたが、投資だろうと、翻訳だろうと、ベースは同じ。一生勉強が続きます。f:id:sumomox:20161016212005g:plain