Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

勉強の意欲だけはあるのに行動がともなわかった。まずはひとつひとつの成功体験を積み重ねることからはじめてみました。

猛勉強。f:id:sumomox:20160618214042g:plain


今の時代、英語が必須になってきた。


私の会社もTOEIC高得点が昇進の条件に加えると、


規定の改訂準備に入っていると聞く


これは今のうちに勉強しておかなければと、


意欲だけはあるのに、


なぜか最後までどころか、 f:id:sumomox:20160618214115g:plain


継続というものができない、踏ん張れない。


英語以前に昔から、勉強すること自体が苦手で、


避けてきた道。


勉強の方法すらわからない


世の中には有言実行が完璧にできる人がいて、


どうしたらそうできるのか不思議でならない。


しかし、解決していかなければならない道。


どうしたら、勉強することの拒絶反応から脱出できるのか。


いろいろ試して、本を読んで、


出した答えが f:id:sumomox:20160112232238g:plain


成功体験」の繰り返し


一日の目標を無理のない限りなく小さなものにして、


毎日、こなしていく。


つづけるうちに、


「わたし、できるじゃん」 


という気持ちがすこしずつ生まれ、


勉強をやらされている感が徐々に薄れていって、


そして、一日の目標をすこし上げても無理なく続けられるようにまでなった。


気をつけていることは、調子づいて一日の課題を大きくしないこと。


わたしを含め、勉強ができないと悩んでいる人たちも、


「継続」をいうことが重要ポイントのひとつになってくると思います。


だから、今自分にとって一番大事なことは、


自分に負荷をかけすぎないということ。


まず、継続できる自分というものを確かに確立させたい。


そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!