Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

社会人って「論理的に考える」ということは必要不可欠。考え方を学べば克服できるはず。

仕事をしていくうえで、論理的に考えるとうことはとても大事だと思います。
でも、実際はそんな簡単にはいかない。そういったとき、やっぱり考え方の方法やその訓練というものが必要になってくる。f:id:sumomox:20160213094425g:plain



そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』では普段から本をあまり読まない私にとって、ストーリー風になっていているので、とても理解しやすい1冊でした。誰でも簡単に楽しみながら「考えることの要領」をつかむことができる f:id:sumomox:20151122182345g:plain 冊です。


舞台は新幹線の中で。広告会社に勤めサオリさんと偶然隣の席の人が、数学を専攻する大学院生の優斗くん。今まで誰にも聞けなかった。「どうすれば適切に考えることができますか? 」という疑問をぶつけています。


仕事に悩むサオリさん、優斗との会話の中で何から考え始めたらいいか、どのように考えると、斬新なアイデアが生まれたり、根拠のある考えの裏には何があるかなどを学びます。f:id:sumomox:20151119074221g:plain



今日から使える「考え要領」が身につきます。はやく目標に到達するための効率的な思考法「三段論法・消去法」の役立つ使い方。日常の業務に役立つアイデアを多数紹介されています。

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?