Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

仕事、結婚、子供、親、老後・・・。不安のない将来を送るために今すべきこと。

若い会社員必読の20代のための全く新しいお金のプライマー。仕事、結婚、子供、親、老後・・・。お金の不安に支配されたまま、今後60年生き続けるとなると考えるものがあります。f:id:sumomox:20160102132621g:plain


生まれたときのバブル景気も消え、失われた20年という空間に青春時代を過ごし、就職する頃には、リーマン・ショックまで起こった。年金も受け取ることができないかもしれないし、稼ぎも不安。

結婚も出産もできるかどうかも、この先不安。一体どのようにしたら、不安にとらわれず、うまくお金とつき合い、自由に住み、生きることができるのでしょう。f:id:sumomox:20151117212227g:plain


ライフネット生命の出口会長。「知る」「使う」「貯蓄」「増やす」「稼ぐ」の5段階で理解しやすく、人生とお金を不安に答えを出てくれます。会話形式なので、お金に関して初心者でもすらすら読める本でした。

世界一簡単でシンプルな財産管理方「財産三分法」。上手に貯めるたったひとつのアドバイスとコツ。20代における保険の選択の鉄則。相続に関して両親と話をする時の秘訣。初心者でも確実にできる投資。などの有用な知恵がいっぱいです。