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ころころ変わる、わたしの頭の中

顔だけではない、目も若いうちからしっかりとアンチエイジング対策。快眠グッズ 眼精疲労 目の疲れ

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疲れ目、老眼、緑内障など将来トラブルを起こさないために普段から目に良い習慣をつけることはとても大切

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例えば老眼予防、眼精疲労に朝晩2回、遠くをキョロキョロ見ることはとても効果的だそうす


外にある看板や周りの景色をキョロキョロと見る習慣をつけましょう、手元ばかり見ているとピントを合わせるのを助ける筋肉、毛様体が緊張しっぱなしになってしまいます


それこそ現在秒であるスマホをずっと見るというのはいけない行為ですね


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この遠くを見るという行為、これが将来老眼になってしまう予防や、そして今でも眼精疲労を悪化させないためにも、遠くを見て眺めてあげる必要があるそうです


なるべく色々なものを見て眼球を動かすことにより目の模様体の筋肉トレーニングにもなりますそして目の疲れも抑えられます外出時でも帰宅時でも習慣にできたら良いことです



そしてドライアイ、 私は目薬が欠かせません。 病院でシェーグレンの症候群の 検査 をしたぐらい。 ドライアイで悩んでいます。


ドライアイをなるべく緩和するようにできることは、なるべくアイメイクを女にすることだそうです


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まつ毛の生え際の内側にはマイボーム腺という小さな穴がたくさんあるそうです、 通常油を分泌して涙の渇きを抑える機能になりますが、


アイラインなどのコスメを目のきわまでつけてしまっているとそのマイボーム腺が詰まってしまいます


そのため涙が蒸発しやすくなってしまいますので、アイメイクはなるべくきつすぎずが得策です


またメイク落としの時の洗顔のついでに、上下の瞼をマッサージして目の脂の分泌を促進してあげることも良いそうです、


縦20回、横20回、最後にぐるっと円を書くように3回さするだけでも結構変わって来るそうです


また目を大きく開いて閉じると言った運動も、眼精疲労やドライアイに効果があるそうです


目は まばたきすることで、涙が表面に行き渡り潤うようになっています


通常は1分間に10回から20回ぐらいまばたきするそうですが、パソコンやスマートフォンをじっと見るときは何と1分間に5回から6回までまばまき が減ってしまうそうです


それこそドライアイを加速してしまうことになりますので、「今日は目を良く使ったな」と感じたら意識して大げさに瞬きをするようにすることが良いそうです



できるだけ目を大きく見開いたあと、3秒ほど閉じる。これを5回そうすることによって涙が分泌され目がうるうるしてきます


このことにより目の緊張も和らぐことができ、目の疲れもリセットされます。


また目の病気と不調全般に対する予防として、なるべく鮭とほうれん草を積極的に食べると良いそうです


目の老化予防に特にオススメな成分が鮭やほうれん草などに含まれているアスタキサンキチン酸、ルテイン、ゼアキサンチン、 これらの成分が目に入っとっても良いそうです