読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

福山雅治さんや芸人などがやっていることでブームになったノーシャンプー「ノープー」。パサパサ髪、白髪、薄毛、くねくね頭が革命的に変わる!?

Sponsored Links

年齢を重ねて抜け毛がどんどん激しくなって悩む一方。更に白髪デビュー。もう改善するために私も必死です。

いま話題になっているそうです ノーシャンプー「 ノープー」というヘアケア。 俳優で歌手の福山雅治さんや芸人さんたちがやっていることで、一躍ブームになったヘアケアです。


40代、 頭皮の皮脂が減少する ため、シャンプーを毎日行うと、頭皮にダメージを与えてしまうそうです。

f:id:sumomox:20161031202839g:plain

ノーシャンプー「ノープー」洗髪により、頭皮の負担を減らすことをすれば抜け毛や白髪の防止 になる効果も期待できるのだとか。


とりあえずシャンプーを毎日ではなく、1日おきにして回数を減らしてみること。 最初は嫌な気持ちかもしれません、 しかし頭皮の違和感や髪の毛のきしみは、 1ヶ月ほどで 収まって 慣れてくるそうです。


これにより頭皮が元気になり、髪の毛本来の持つハリやコシが復活するようになるそうです。 そう考えるとシャンプーって本当に刺激が強いものなんですね。


薄毛や抜け毛の原因はシャンプーだったという話もあるくらいです。抜け毛や薄毛、その他様々な髪の悩みは、シャンプーによる洗いすぎが原因の一つとも言われているようです。


しっかり汚れを落としそうとしたり、ふけを解消しようとゴシゴシこすったり、また洗浄力が高いシャンプーを使ったりして皮脂とりすぎてしまう。


このことから乾燥させてしまい、さらにダメージを与えるという悪循環にもなってしまうそうです。


ノーシャンプー「ノープー」洗髪のこつは38度から40度のお湯で、毛先から少しずつ髪の毛をとかすように洗います。


地肌は指の腹で優しく洗っていきます。その後地肌のべたつき感じが取れるまで、およそ5分くらい地肌を中心に洗います。


そのあとは、髪の毛をこすらないようにタオルでポンポンと軽く叩くように水気を取って乾かします。


ノーシャンプー「ノープー」洗髪は、 ネットでも話題になっていて、 例えば、 「シャンプーを使わなくなってから約5ヶ月。髪の毛がサラサラのツヤツヤになってきて、髪の毛を結んだ時のうねりやクセもつきにくくなった」


「ロングヘアでシャンプーを月に一度だけにするようにしてから約1年。毎日シャンプーで髪を洗わない方が髪の毛の状態が良い」


「シャンプーは週に1度の石鹸のシャンプーのみにして、ブラッシングをしっかりすることによりフケも気にならなくな くなった」


などの声が沢山あり、 効果が高いことがうかがわれます。また加齢で弱ってしまった毛根は毎日のマッサージで改善できるのだそうです。

髪の毛のボリュームダウンは頭皮の筋肉が衰えてしまい毛根が弱まるのが原因 の一つ だそうです。 対策として頭皮のマッサージ。


かつらを動かすように前後に 頭皮を 動かしますこれを1日1分ほど行うとだんだん毛根が元気になってくるのだそうです。