読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

なぜ人はわけもなく特定の人にイライラしたりしてしまうのでしょう

Sponsored Links

不思議なことに感じます特に何か言われたわけではなく新しく中途採用できた人にイライラを感じてしまう。

相手に失礼だと思っても態度に出てしまう。 私の場合は早めにそれが自分が人見知りであるからだということに気づいたから時間が経つことにだんだんと仲良くなり親しくなっていた。


でも最初の私の態度の悪さが少し失礼だったと感じるととても悪いように思える。そう気づくだけ私は幸せでこれから注意をすることができる。


しかし世の中には全く気が付かないでそのまま突っ走る人もいる。 同じようにただいるだけでムカつく女、 私もお局様にはかなりやられました。


私の何が気に入らないのかさっぱり分からない状態です。 お局様ではないけれど別の女性で同じような愚痴を言っている人がいてとにかくイライラすると言う。


その後の言葉がとても最悪で「同じ空気を吸ってると思うと気分が悪くなってくる」 という言葉を受けた時にはとてもその人に対し軽蔑心を覚えた。


「 同じ人間、あなたは何様なの 」と。 実際いうことはなかったが今でもその人の近くにいることはマイナスオーラを引き寄せそうであまり近寄らないようにしている。


そういう人はおそらくですが自分に余裕がなかったり自信がない人が多いような気がします。


そして感情は自分でも気づかないうちにコントロールできなくなって、さらにイライラが大きくなってしまうという負のスパイラルにはまってしまう。


同情はするけれども、 自分から声をかけようと思えないなんともプライドが正しくて自分が一番正しいと思ってる人に何を言っても無駄だと思うから。


でもそれらを見て学びというものがたくさんある。 何の意味もなく相手を攻撃する人は単なる自分の欲求不満の解消の相手にしてしまっていることもあるそうです。


そうただ自分がうまくいっていないことに対しての八つ当たり。「自分は仕事ができるはずなのに評価されない」「 恋人と別れてしまった 」、、、。


理由は人それぞれだと思いますがそういった自分の面白くない感情を身近に いる人にぶつけてしまう。


子供といえば子供ですが。 気がつかないことによって自分が成長出来ないのだと思うとその人のことをとても残念に思います。


それでも全員がそのままでいいと は思っていないはず。 中にはそれを変えて成長したいと思っている人も必ずいるはずです。


もし自分を変えたいと思った側、 やはり 解決 は自分を見つめ直すこ。まず先に自分の心に 潜んでいる ネガティブ要因を見つけ出し解決するということです。


自分の気になったところをノートに書き出すということも一つだと思います。 私は過去、英語の勉強にしろ、資格の勉強にしろとにかくひたすら書きまくりました。


今でも仕事においても一つの プロジェクトを成功させるためにデメリットとメリットをこれとないほど書き出します。


それが客観的に見えてとても有効性のあることだと信じています。同じように自分に対する嫌な点も書き出してみることで気持ちが整理され、


自分の状況を客観的に見つめ直すこともできとても効果的だと思います。イライラしても得は一銭もありません自分の生活が充実するように努力したほうが賢明だと思います