Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

良い姿勢を保てば、代謝もよくなるし、脳も活性化する

いつのまにか背中が丸くなっている。 もともと背が高いので猫背っていうのもありますが寒さのせいかもしれないとも思っていました。

しかし、最近よく会社の人にもよく言われるようになりました。 最近猫背になったね。と。


会社では仕事ならスーツとパンプスなので、 元々姿勢には気をつけている方だと思いました。

それが知らず知らずに姿勢が悪くなって猫背がさらにひどくなったような感じになってしまいました。 普段から気をつけてはいたのですが、


日常的に運動する習慣がないことと、 年齢を重ねたことにより姿勢がだんだん悪くなってきてしまったのではないかと思っています。


でも女性としてこのまま流されていくのではなく、 いつまでも魅力のある女性のままでいたい。


そう考えた時に やはり努力は必要だと思いました。 それに姿勢が悪い人は実年齢よりはるかに老けて見えてしまうそうです。


さらに悪いことには外見だけではなく実は体内でも老化がしっかりと進んでいるそうなのです。


自分に磨きをかけることに努力している人、姿勢の良い人は外見も内面も、そして体内にも若さを保っているのです。


女優さんやモデルさんは 常に姿勢を意識しているそうです。「 私たちは女優やモデルではないから・・・ 」と、


とにかく言い訳して逃げ腰になってしまう 女性 もたくさんいます。 しかし女優やモデルでなくても同じ女性です。


同じ女性として自分に磨きをかけるのは職業がどうのこうのというわけではなく、 女性として努力をして 当然のことだと思います。


そして良い姿勢というのは意識しないと保てないものです。 良い姿勢を保つと筋肉がある程度緊張し、 そのことにより血行も良くなり代謝も良くなるそうです。


また良い姿勢を保つことで脳の活性化すると言われているそうです。 なので良い姿勢を保つということはただ単に外見にかかわらず、体の健康にもつながっているということになりますね。


しかし良い姿勢と言っても、どんな姿勢をして行けば良いのでしょう。あまり 姿勢 のことばかり考えてしまうと鳩胸になったりして、かえって外見が悪くなってしまうこともあるかもしれません。


一般的に良い姿勢とは自然な姿勢とも言われているそうです。


自然な姿勢f:id:sumomox:20161004204940g:plain


自然な姿勢と言ってもただ単に自分が「楽な姿勢」という意味ではないそうです。 人間として、「人間としての自然な姿勢」 という意味だそうです。


背骨が 緩やかな S字状の形を保っていて、 上半身 の重みが骨盤の上にきちんと歪みなくのれている状態の姿勢なのだそうです。


この状態を普段から意識して生活していくことにより、 自然と良い姿勢が保てるようになりなおかつ健康にもつながるというわけです。