Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

ジンジャーティーを飲むようになったら、むくみにくくなりました。冷え性 冷えとり 生姜

とても冷え性で 長年悩んでいました「温活」という言葉が出始めてから、一生懸命冷えとりをするように心がけています。体が冷えると代謝も落ち脂肪も落ちにくい体になってしまいます。

そのため常に体を温める飲み物や食事に心がけています。特に体を温めるしょうがや香辛料多めに使って料理をしています。料理には生姜パウダーや生のチューブ生姜を使用しています、生姜パウダーはもちろん手作りで作っています。


その他、黒胡椒なども体温を温めるというので、香辛料として積極的に使うようにしています。また普段飲む水分ドリンク類は必ず夏でも温かいものにするようにしています。水でも体を冷やさないように人肌の温度にしています



お肉や魚野菜など何でも、なるべく生よりも加熱して食べるようにしています、生は体を冷やすそうなので、なるべく避けています。


魚や肉は焼いたり f:id:sumomox:20161023183612g:plain もしたりして、あたたかい状態で食べるようにしています。野菜は蒸して食べるのを基本としています。そして自炊できない時でも、外食時はなるべく温野菜を選ぶようにしています、


そして飲み物はなるべくジンジャーティーを飲むようにしています。市販のハーブティーに生姜のパウダーを入れて飲みます。体がポカポカします。


またジンジャーティーを飲むようになったら、体を温めることを続けてきたせいかどうかわかりませんがむくみにくくなりました。代謝が良くなっているのだと思います



代謝を良くすると言えば便秘です。体を温かくしていけば便利が治ると思いましたがそれは治りませんでした。便秘の方はなるべく良質の油を取るようにしてから治りました。


オリーブオイルをよく使うのですが、体質が合わないせいかすぐにお腹を壊してしまいます f:id:sumomox:20161126153103g:plain 。なので量を調整しながらやってきたらだんだん体も慣れてきました。


そうしたらオリーブオイルの味が好きになってきて何でもかけるようになってしまいました。もちろんかけ過ぎには注意はしていますが、


スープ f:id:sumomox:20161129194417g:plain に入れたりパンを食べるときにはバターやマーガリンをつけるのではなくオリーブオイルをつけたりしていますそう続けることによって便秘がとても解消されました。


またオリーブオイルと別にハマったオイルがごま油です。オリーブオイルよりも大好きになりました。ごま油は血液をサラサラにして体を温めてくれる効果もあるのだそうです。そのためサラダ油ではなくコブラごま油を使って脂肪を溜めない体をになるように心がけてます