読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

キタッ、抜け毛!?、加齢?ストレス?、ハラハラ、ソワソワ、どうしたらいいかオロオロ。そして妹がすすめてくれのは、、、。

Sponsored Links

抜け毛・薄毛の原因は加齢にあり。それにストレス。現代の人は忙しい毎日を過ごし、常にストレスにさらされている状態。これでは抜け毛も加速する。私の場合の抜け毛の悩み、原因は加齢とストレス両方。「また抜けてる、また抜けてる」と気がおかしくなりそう。

一人暮らしではないので、抜け毛は家族にも注意される。廊下に、リビングに、階段にと髪の毛が落ちているのを発見されると、「落ちた髪の毛は自分でちゃんと拾って!」と注意される。


リビングはともかく、廊下は後ろを見ながら歩かないといけないのか!!と言い返したくなるくらい。しかし、それどころではない。自分の抜け毛を改善しないと。歳をとればみんな一緒だからしょうがない。ではすまされない。


同じぐらいの年齢でもキレイでふさふさな髪の女性はたくさんいる。何が違うのか、調べればきっと解決策につながるはす。と考えていたおり、妹から「スカルプシャンプーにしてみれば?」と提案された。


スカルプ? f:id:sumomox:20161004204940g:plain


スカルプと言えば、コマーシャルで最近は女性用が出てきたのは知っているけれど、先入観から男性用育毛剤のイメージ。雨上がり決死隊の宮迫さんらのインパクトが強すぎて、頭の隅にも思い浮かばなかった商品。



しかし、巷ではその女性用のスカルプシャンプーやそのた育毛剤類がとても売れているのだそう。ひと昔まえなら女性がシャンプーを選ぶときは、髪の毛をサラサラにしてくれるシャンプーが主流でしたら、現在ではその女性用のスカルプ製品の方が売り上げがよくなってきているそです。


それを耳にすると、今まで手が出しずらかったことが気にならなくもなります。そしてもっと早く手にするべきと思うメリットも女性用スカルプ製品にはありました。


例えば、薄毛予防や頭皮の臭い改善、頭皮の老化防止、抜け毛改善、頭皮の乾燥を改善などなど、素敵な効果ばかり。特に頭皮の乾燥を防ぐという点では、もちろん男性にも大切ですが、女性にとってもとても大切。


顔も全身も頭皮も乾いてはいけません、保湿、保湿。女性用育毛スカルプシャンプーの中には、アミノ酸洗浄成分が使われているものものもありますので、いや、今は多くのシャンプーに入っているかもしれませんが、このアミノ酸洗浄成分が入っていることで、シャンプーを繰り返しても頭皮の乾燥が防げるように作られています。



アミノ酸には頭皮を保湿する効果も期待できる成分なのだそうです。しかし、いくら女性用育毛スカルプシャンプーが頭皮や髪の毛に良いからといっても注意が必要な場合もあるそうです。


それはシャンプーのしすぎ f:id:sumomox:20161031202839g:plain


シャンプーのしすぎもある意味女性の抜け毛の原因のひとつとも言われることもあるそうです。通常シャンプーに含まれている界面活性剤という洗浄成分は、毛根や頭皮に刺激を与えすぎてしまい髪の毛が抜けやすくなってしまうということもあるそうです。


スカルプシャンプーの場合、多くは頭皮や髪の毛に優しい天然の界面活性剤が使用されているそうです。それでも、髪の毛や頭皮に対してのダメージはゼロではないので、シャンプーの仕方ひとつにとっても、気を使っていかなくてはいけないということになりますね。