読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

いやー、大好きな炭水化物減らしたら、ストレス食へまっしぐら!?、炭水化物適量を摂っていくことで、なんとか乗り切ってます。

Sponsored Links

英語の勉強、資格の勉強で不規則な生活。ストレスで過食気味に。食べ物をたくさん食べると、胃の消化に血液がとられて脳に回らないので、眠くなる。結果勉強がはかどらなくなるというマイナスな悪循環。

もともと1日1食から2食で身体が軽くなっていいのでしたが、栄養が偏るせいか貧血気味に f:id:sumomox:20161125220804g:plain 。これではいけないと思い少しずつ食べ始める。そして今のストレスから太ってしまった現状をどうするかが課題。


ダイエットで食事制限をすることはよくあることだが、おもいっきり減らすのはストレスもさらにかかるので、ストレスのかからないよう、食事の量をだんだんと少なくしていった。


ところが、まったく体重が減らない。前ならこれくらいで体重が落とせたのに・・・。と考えた結果、気づいたのが代謝の悪さ。そうだんだん年齢を重ねて、代謝が落ちている。ということは今までのやり方は当然通用しない。f:id:sumomox:20161008142448g:plain



なのでいろいろ調べながら、自分にあったダイエット方法を試行錯誤。まず解決しなくてはいけないのは「炭水化物」問題。この世の中の食べ物で一番大好きなもの。そう、そして一番太るもの。f:id:sumomox:20161004204940g:plain


がんばって炭水化物をを減らしてみた。しかしさほど減らない。しかしどうやら、炭水化物の減らしすぎも良くないらしい。炭水化物は脳にとって唯一のエネルギー源だそうで、極端に不足させてしまうと、ストレス過食につながってしまうこともあるらしいです。そういえば、確かにしてました。我慢しきれなくなって、


いきなり、 f:id:sumomox:20161125204901g:plain


それに今は勉強に力入れているので、脳のためには炭水化物はある程度必要なことがわかった。ストレス過食につながってしまうので、炭水化物はある適量は摂った方がいいそうです。



糖質制限ダイエットってよく聞きますが、多すぎず、適量をとっていった方が痩せやすいともされているそうです。現に、炭水化物を我慢しないで、適量だけど、足りないと思うけれど、それでもストレスが軽減されているせいか、


体重もだんだん減ってきているような f:id:sumomox:20160808235755g:plain 、きてないような・・・。というのが、パンツが履きやすくなった。もも部分に少し隙間が感られるようになりましたからね。


あくまでも目安ですが、食パンなら6枚切り1枚、パスタなら1人分80g、そしてごはんは1膳 f:id:sumomox:20160109110200g:plain (約150g)が良いそうです。この1食分をなるべく3食に取り入れる。これ以下だと、炭水化物不足になってしまう可能性があるそうです。