Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

思考能力を鍛えること、常に疑問を持つこと、常にわからないことがあったら調べる、とことん調べる、聞くこと。【英語の名言】Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.・・・。

Sponsored Links

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.

Albert Einstein


過去から学び、今日のために生きて、未来に希望を持つ。
大切なことは疑問を持たない状態にならないこと。
アインシュタイン


常に疑問を持つこと、常にわからないことがあったら調べる、とことん調べる f:id:sumomox:20161016212005g:plain 。わからないことがあったら聞く。成功者の多くに共通している点はこのような点だとよく言われます。


問題意識を持つことは自分を成長させ、さらに思考力も磨かれていくものです。反対に問題意識を持たない人は、疑問に思ったことがあってもそれを流してしまう。海外に留学していた時に、誰もが自分の意見をはっきりいう。


f:id:sumomox:20161009221653g:plain


疑問に思ったことはストレートに聞いてくる。最初は戸惑ったものです。日本人の場合、なぜか昔から失礼にあたるという概念も含まれているのか、質問というのはどの場所でも極力控えられるいるように感じます。


疑問があるけれど謙虚さを伴うものであれば、まだいいかもしれない。しかし世の中には、夢や希望もあって成功したいと頭では思っているのに、積極的に動けない人、調べられない人、質問できない人が多い。



逃げてしまっていては達成できるものもできる確率は当然低くなってくる。もはや無関心になってしまっている人もいる。というより無関心を装っているのかもしれません。努力すれば道は開けるのに、とてももったいないことだと思います。


たしかに今いるところはとても安心ができます。どんな分野にせよ成功者になりたいとおもうのであれば、そこから動き出さないとはじまりません。目標達成にはいくつもの壁ができ、乗り越え、決して楽な道ではありませんが、


f:id:sumomox:20160919153931g:plain


そこを粘り強く、あきらめず、試行錯誤を続けながら前へと進んでいく。確かに今いる場所の方が楽です。しかしそれではそのままで終わってしまいます。最初からゴールがはっきり見えている人なんてほとんどいないと思うのです。


自分だけを信じて進んでいくしかないのです。大切なことは止まらないこと。止まったら振り向きたくなります f:id:sumomox:20161004204940g:plain 。川の下りが身を任せて流れていくよに、上りは大変だったのに、下りはとても楽です。



あっという間に自分のもとのいた場所に戻っていってしまいます。それどころか、それより最悪な場所まで行ってしまう可能性だってゼロではないのです。進み続けること、とても大切なのです。f:id:sumomox:20160723090719g:plain