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Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

相変わらず低GIを意識しているダイエットしている妹より先に痩せた、そして妹が痩せられない理由も発見した。

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低 GI ダイエットを妹がまだやっている。 妹は料理作りもお菓子作りも大好きでよく作って食べさせてくれる。 もちろん妹は食べることも大好き。 食事量を減らせばいいだけなのにそれでも糖質制限ダイエットとか流行りのダイエットを色々試している。低 GI ダイエットを 続けている。



すっかり定着してきたこの値「GI」。Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のことです。


妹がまだ執着している理由は、お菓子を作りたい食べたいでもカロリーは気にするそういったときカロリーも低めで血糖値が上がりにくいと言う低 GI ダイエットが まだ気に入っているよう。


私も妹が作った クッキー、 クレープ、 その他お菓子を食べさしてもらいますが本当に3ヶ月後痩せている自分に気が付きました。 妹より先に痩せてどうすると思いましたが。妹が痩せない原因を、


発見!!f:id:sumomox:20160213094425g:plain


そう食べる量の問題。いくら低 GI でも食べ過ぎ。 トッピングもカロリー高いものが多すぎ。 私の場合そのままの味を好むので生クリームや、ソースなどのドッキングはまずかけない。


クリームやソースって気持ち程度つければいいものではないのかとたまに突っ込みたくなる。せっかくいいダイエットをしているのにもったいないことです。 しかし画像をすることによってストレスがたまる。



本来なら市販されているお菓子をたらふく食べたいだろうけど、それすら我慢しているのでまだストレスは軽減されてるのかもしれない。 しかし 低 GI を意識して作るお菓子は本当にダイエットや健康に良いかもしれない。


通常のお菓子ってバターや砂糖がたくさん入っているイメージですが低 GI を意識したお菓子作りだと GI 値が高いグラニュー糖や上白糖は使わず、 代わりに低カロリーの甘味料を使用して調節ができる。


我が家はラカントや パルスイートを 主に使っています。 そしてお菓子を作る原料そのものは、 小麦全粒粉やそば粉を使っています。


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小麦全粒粉やそば粉は、食物繊維をたくさん含んでいて、消化吸収に時間がかかるそれにより血糖値を緩やかに上昇させるそうです。 そのため薄力を代わりに使えば GI値を落とすことができるそうです。


また、ビタミンやミネラルの摂取できるのでとてもヘルシーとも言えるそうです。 特にやみつきになっているのはそば粉のクレープ。 そば粉のクレープを提供しているレストランはちらほらにかけますが、 家で作るのはとても美味しいです。



外のお店で食べるよりは自分好みの味付けにできるので、 より美味しくいただけるような気がします。 ちなみに私は甘いものが好きではないのでそば粉のクレープと言ってもまったく甘みはない状態。


もちろんクリームやシロップなどもかけません。 周りには変わった人とは言われますが。 個人の自由、放っておきます。が、 太る太らないはここら辺で下がっててくるのではないでしょうかと思う今日この頃ですが、


妹にはぜったい言えない。f:id:sumomox:20161016150532g:plain