Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

振られて立ち直れそうもない人へ伝えたい。私の場合のオチ・・・。今はつらいけど頑張ってほしい、絶対未来は明るくなります。

You look happy.
幸せそうね

 

 

小さいころ、いつもにこにこしていて、よく言われた言葉。それが、今はぜんっぜん、違う。親に甘やかされて育ってきたせいか、あまり努力ということもできなく育ち、大学までいったものの、つきたかった職業は無念惨敗。


それからやさしい男性に出会えて、4年は付き合ったかな。もちろん結婚すると信じて疑わなかった。ところが突然。彼氏からの突然の別れ。なんでも好きな人ができたとかなんとかで・・・。電話で言われた。もう頭が真っ白で何がなんだかわからなかった。


その日から何日も寝れない日が続き、食欲もほとんど食べられない。当然親も心配する。私の大好物の食事を毎日のように出してくれるけれど、ほとんどの喉に通らない。そうこうしている間に、妹から「肘の骨より腕が細くなっているじゃん」と言われた。こんなに痩せたのね、私。


以前は「明日からダイエット、明日からダイエット」なんて言ってたのに、簡単に痩せられる。ここまでくると、私がいないときはいつも家族会議のように私のことを心配してくれている。

 

今、思うと本当に申し訳ない。とにかくもう一度電話をして話を聞きたかったけど、プライドが許さず、1回もかけなかった。貯金はたいて色々な占い師に見てもらい、「この人もだめ、この人もだめ」と占い師周りをした。


ほんと、今考えると「何してるんだろう」と思う。その時はもうそのことしか見えないんですよね。友人も「もったいない。次また良い人いるよ」というけれど、そんなことないと聞く耳持たず。


他の男性とも付き合ってみたけれど、付き合うどころか食事しただけで終わり。要は人間って彼氏の首を取っかえれば、そのまま安心できるのではないかと、どこかで思っているのかもしれない。それは勘違い。外出できない、


1日中寝たまま。どうにもならない。そうこうしている間に数年がたち、だんだん外に出られるようになってきた。そして、なんとその彼氏をあう機会がきた。もともと同業者なので、いつかはあうのではないかと思っていたこともある。

 

あったとたん、すこし話して、いきなり腕をつかんできた。「また会える」「はあ?」一度は食事に行った。あれからのことを聞きたくて。なんでも新しい彼女はとてもわがままですぐ終わってしまったのだそう。そして「また付き合って」と言う。


「はあ?」f:id:sumomox:20161015145202g:plain



あれだけ、よりを戻したい、また付き合いたいと思っていた男性が前にいる。数年たって会って、全然魅力的でない。好きではない。あの苦しんだ日はなんだったの!!って叫びたいくらい。そう、人間の自分自身の勝手な思い込みと作り出したイメージ。早く気づけばよかった、周りの人の言っていることは本当だった。今になって気づく。


とても落ち込んだ。f:id:sumomox:20161010205220g:plain


しかし、すぐに立ち直った。この数年、迷惑をかけた親になんとか数千倍の恩返しをしなくちゃ。数千倍でもたりないかもしれない。とにかく今は年収1000万超えるべく、頑張っている。日々充実している。


もし、私と同じ境遇の人がいたら言ってあげたい。今はとても苦しい、本当にくるしい。でもきちんと明るい未来はやってくるから、もっと良い人に出会えるからと。もっと周りを見て見て。と。