Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

禁煙と、強い意志と、成功者と、落とし穴、それから成功者。つながった♪。英語の名言“Quitting smoking is easy. I have it a thousand times.”

Sponsored Links

Quitting smoking is easy. I have it a thousand times.
Mark Twain

f:id:sumomox:20161018191411g:plain

禁煙なんて簡単だ。
今までに1000回もやったことがある。


私なんか、f:id:sumomox:20151206081707g:plain回ぐらい・・・。もう禁煙のことはあきらめた。しかし、いづれはきっぱりやめないとなあ。と思っている。


無理でしょう・・・。f:id:sumomox:20160809000023g:plain


一応頑張るには頑張った。禁煙外来に行って、チャンピックスいう薬を処方してもらって、さあ始めましょう。


とたんにうつ病!! f:id:sumomox:20160618214115g:plain


っ思ってしまうほどの暗~い人間になってしまった。吐き気もすごい。なんと、悪夢みたいな怖い夢を見る。さらに寝起きが最悪。



パッと起きれない。母方の親戚は誰もタバコ吸っていないので、父方の叔母や従妹に聞くと全く同じことを言っていた。


叔母なんか、コタツにもぐって何日も出られなかったという。そして私同様、みんなあきらめた。


母いわく、「周りの人がそういうから便乗して禁煙を辞める言い訳にしている」「まったく意思がない」とぐちぐちいろいろ言われた。


そう「意志」がないのは認める。そして「意志以下」。「「強い意志」があれば病院に行かなくてもきちんと禁煙できる、しかし意志がないから禁煙外来に行っているのにそれでもアウト。


アウト f:id:sumomox:20161002135856g:plain 落ちてしまうひともいれば、他人に落とされてしまう場合もある。自分で落とし穴に落ちてしまう人はこれまでの自分の成功手法が突然使えなくなった時に、


身動きが取れなくなってしまう人。一度成功したのになぜその方法が使えなくなったのかがわからず、ただただ首をかしげるだけ、


一度は成功したので、そんなはずはないと信じられない。そこに止まったまま焦りだけがやってくる。成功を続けている人は時代によって成功手法も変わることを知っている。


今まで有効だった成功手法が使えなくなってしまった場合、新しい解決策にすぐ移る。とまったままでいてしまう人は過去の栄光からなかなか離れられない人。


とても気持ちはわかる。でもこのままではダメだということに早く気づくことがとても大切。要は安定して成功し続けられる人というのは、


過去の栄光 f:id:sumomox:20160728212136g:plain に執着せず、時代の波にのり次から次へと新しいことができる人なのかもしれません。私も、功しても謙虚に、謙虚に、そして勤勉でありたいです。