Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

なばなの里のイルミネーションのバスツアー日帰りコースで愚痴っていた人。

イルミネーション!!

さ、寒い・・・f:id:sumomox:20161015130106g:plain

冬が近づいてきたって感じです。

この時期になるとやっぱり楽しみはイルミネーション。

全国各地で開催されるイルミネーション。


で、ピカイチ有名なのが、なばなの里。

大規模です f:id:sumomox:20151115112318g:plain

この時期になるとほとんどの旅行会社はツアーを提供し始める。

なばなの里へ行く手段は沢山あるが、やっぱりバスツアー f:id:sumomox:20161015130739g:plain がおすすめ。

集合場所さえ行けば、なばなの里へ運んでくれる。

お酒も飲める。f:id:sumomox:20160124173244g:plain

私の場合、関東方面から行くのであるが、

やはり、イルミネーションだけでなく、観光も一緒に楽しみたい。

と、いう理由で日帰りではなく毎年必ず宿泊(泊まり)のコース。

必ず、温泉もつける。f:id:sumomox:20161015130411g:plain

宿泊コースにすると、なばなの里の滞在時間も日帰りコースよりは長く設定される。

日没までの時間が非常に長く感じられる。

日没までの時間潰しといえば、庭園散策になるが、

イルミネーション=冬。

花なんて咲いてないし、寒いだけ。

でも、家族でなばなの里に行って私だけ目的が違うのだが、

私の楽しみはベゴニア展。

家族でもよく、四季折々の花を観に全国に行くのですが、

特にベゴニア好き。

全国でもベゴニア展はいろいろなところで開催されていますが、

なばなの里のベゴニア展はピカイチだと思う。

そうこうしている間に、イルミネーションf:id:sumomox:20161015130651g:plainのオープン時間が近づくと、

入口に信じられないくらいの人が集まりだす。


時期によってはまだ、日が落ちていなく、なんとなく明るい。

ごみごみした人の中で、知らない人がグチグチ f:id:sumomox:20151115121112g:plain 言っていた。

「これじゃあ、イルミネーションみても、すぐ帰るようだな。あっという間に集合時間だよ」

日帰りコースっぽいことを言っていた。

イルミネーションを楽しむにはやっぱり陽が落ちきって真っ暗なほうがキレイ。

バスツアーf:id:sumomox:20161015130713g:plain、便利だけど、滞在時間のことも考えて

事前に聞いておくのもひとつなのかもしれない。