Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

【ガガ様名言】 I was born this way. ガガ様のその芯が通った強さをほんの少しだけでもいいから分けてほしい。成功者の共通点がここにある。

I was born this way.
Lady Gaga

 

f:id:sumomox:20160120220143g:plain

 

これがわたし

 

 

ガガ様。ケーブルテレビでレディー・ガガが主演しているドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー ホテル」を観ていて最近寝不足。ガガ様さすが、ゴールデングローブ賞主演女優賞も受賞しているのです。


一見「わたしはわたし」的で超個性的なイメージ感を持っている人が多いと思われるガガ様。しかしここまで来るには大変なこともあったと思います、幼少時代はいじめを受けていたこともあったそうですし、今でも批判もたくさんされていると思います。


しかし、誰が誰を好きで、嫌いかどうかなんてどうでもいい。そもそもガガ様好きだけど、「大」とか「超」までつくほどでもないし。でもガガ様から感じる芯の通った強さが私は魅かれます。




自分の意見がはっきりしない、優柔不断ではっきり断れない。これらに劣等感を持っている人たちにとってはまさしく、「自分にないもの」そして「手に入れたいもの」だと思います。特に日本人。積極的に意見をいう傾向でない方が多い。学校でも積極的に質問する人は少ないし、会社の会議でもあまり質問を積極的にする人も少ない。


もちろんディベートは苦手。イコール積極性に欠けていることにつながってしまう。時代も変わり、日本の習慣や風習もかなり変わってきたとは思いますが、「主張」という観点から視るとあまり変わってないような気がする。


そんな中でも空前の自己啓発ブーム?アメリカはかなり自己啓発には進んでいるけれど、日本はやっと・・・。っていう感じがします。「自己啓発」というとなんだか宗教っぽい感じにとられることもありますけど、決してそうではなく、


自分自身が「自分」というものを確立していき「なりたい自分、こうでありたい自分」を創っていく。そんな感じだと思います。景気こそまだ悪いけれど、時代自体はよくなったせいか。


成功したい、起業してお金持ちになりたい f:id:sumomox:20160918193036g:plain



そんな希望を持つ人も多くなってきたように思えます。しかし成功者はきちんと自己主張ができます。しっかりとした意志も持っています。ディベートが苦手、質問が苦手、あれがこれが苦手。さらには積極性がない。


これでは成功するにも成功するための、原動力がまったくない。自分の目標とする人、成功者に会う機会があったとして、質問もする機会があったとしても「特にありません」みたいな・・・。自分は成功したいのに、成功者の経験として聞きたいことはあるのに聞かないで終わってしまう。

残念・・・  



なんの分野にせよ、やはり成功者になりたいのであれば、夢や目標に対する強い意志。自分が「自分自身」でつくらないといけません。誰もくれませんし、どこにも売っていません