Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

(成功者の名言)道が二つに分かれてしまいました。そしてほとんどの人は右にいく。あなたらどうしますか。みんなの後をついていく?それとも勇気をもって左へ行く?

Sponsored Links

The things that have been most valuable to me I didn't learn in school.
Will Smith, Actor

 

f:id:sumomox:20161003220903g:plain

 

「私にとって、これまでに学んだ貴重な教えは、
学校で学んだことではない」

 

ウィル・スミス氏にしては、なんとなく普通な言葉。でも、奥が深い。私が観た洋画の中でも上位に入るのが、映画「インデペンデンス・デイ」。その映画の中で初めてウィル・スミス氏を知り大ファンに。


それからウィル氏の映画 はほとんど観ています。演技力、表現力素晴らしい俳優さんだと思います f:id:sumomox:20160917214750g:plain 。しかし、ここまで登り詰めるには、相当大変な時期もあるはず。大きく成功すればするほど、逆境や越えなければならない壁も高いはず。


また相当の精神力も必要なはず。楽してここまでの名声が入るはずがありません。ここまでの成功や名声は必要ないけれど、今の仕事でもっと上に行きたい、自分を成長させたい。独立・起業をして成功したいと少しでも考ているのであれば、同じく成功するために越えなければならない壁が何度も出てきます。


しかし、人は不思議なもので、成功したいのになかなか動きだせません f:id:sumomox:20160917210338g:plain 。成功したいのに今の馴染んだ場所にとどまり続けます。右と左に道が分かれていて、ほとんどの人が右の道へ進んでいる場合、ほとんどの人がまた右についていく。


勇気をもって左の道へ進む人はほどんどいない f:id:sumomox:20160808235542g:plain 。このとき、左に進んだ人が勇気があり、成功する人なのだそうです。みんなと同じ道を選んだらそこからひと頭ぐんっと伸びる可能性は低くなってしまいます。同じような人たちの中で同じように過ごす。
 

インデペンデンス・デイ(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

インデペンデンス・デイ(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

 
夢や希望があるのにとてももったいないことです。成功したいのであれば、やっぱり左へ行く勇気も必要です。どんな変化も努力なしには起こらない。安定した場所を好み、その場所で「どうしたらもっとうまくいくのだろう」と悩んでいてもまったく変化はない。そんな悩みを抱えて不安でしょうがない毎日をすごしていく。


そういうひとも多いはず。しかし、いつも感じている不安の約9割は実際のところ全く不必要なものなのだそうです。そうであれば、思い込みからくる目にみえない不安にとらわれ、動けないのではとてももったいないことです。自分の不安が「思い込み」であることに早く気づき、一日でも早く不安を克服し、行動を始める。気づいたもの勝ちです。


そう気づいたもの勝ちっ f:id:sumomox:20160202223912g:plain


不安をずっと抱えていると、負のスパイラルに気づかないうちにはまってしまいます。そう「不安や心配」は「無意識」の中で働いているもの。人のクセのようなもの。人のクセって相当意識しないと直ることなんてありませんよね。だから、常にマイナスの方向へ引っ張られないように注意しておかないといけないのです。