Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

【英語の名言・格言】思考はモンスター!!「自分のことを一番よく知っているのは自分だ!」と思っていたら大間違い

Sponsored Links

If you realized how powerful your thoughts are, you would never think a negative thought.
Peace Pilgrim, Activist

 

f:id:sumomox:20161002183009g:plain

 

「もし思考がいかに強力な力をもっているかを気づいたら、ネガティブな考えを抱くことはないはずだ」。そう、思考はモンスター。「自分のことを一番よく知っているのは自分だ!」と思っていたら危険、危険。



ナポレオン・ヒル氏の「思考は現実化する」ではないけれど、ネガティブな思考をもっていたら成功からは遠くなってしまう。人間はやはり動物的本能   f:id:sumomox:20151004102352g:plain ではないけれど身を守ることが優先される。



どうしてもついつい、ネガティブ  f:id:sumomox:20160102132621g:plain  なことを考えてしまうので、意識してやめるようにしたい。しかし「ネガティブ思考」と「リスク」は別々のものとして区別しておかないといけないと思います。



リスクは仕事やプライベート、生活全般の「もし・・・」に備えて対策しておかなければいけないこと。ネガティブ思考は「思考の悪いクセ」。もし夢や目標、仕事でもっと上を目指したいと思うのであれば、この思考の悪いクセはどこまでも邪魔をしてくる。



そしてそれは「無意識」で行われるからとても厄介なもの。解決策としては、やはり思考の悪いクセを減らして気、良い思考のクセを増やしていくこと。とっても簡単、簡単。シンプル・シンプルf:id:sumomox:20151120202432g:plain


ではない!! f:id:sumomox:20151115121112g:plain


そうそう簡単に積み重ねてきた思考を変えることはできない。それも無意識に積み重ねられたものだからさらに自分の力で簡単に変えるのはとても大変なこと。もし過去に何か嫌なことがあってそれをずっと引きずっていることがあるのであれば、



たとえ何か挑戦したとしても、心の中で「失敗してしまうのではないか」という感情が根付いているため、何をやってももちろんダメになってしまう。もしくは途中で挫折してしまう。おかげで私は慢性的な先送り人間になってしまった。



よく「時が解決してくれる」とは聞きますが、全然「時」なんて解決してくれない。悩んでしまう人は一生悩んでしまいます。このまま一生はマズイ  f:id:sumomox:20151115112318g:plain 。と思った私は「成功体験」を増やすことから始めました。



身近なこと、毎日朝30分早く起きることを続ける、毎日30分歩くことを続ける。続けることによって自分に自信がついてくるのでなんでもいいように思えます。私の場合は、語学力向上とその他資格の取得。



受かりそうな資格の勉強 f:id:sumomox:20161002163824g:plain から始めて(もちろんなんでもありではありません、自分の興味あるもの、仕事や収入に直結しそうな資格です)毎日の問題集の量にノルマを課して達成させていく。



これを続けるだけでだんだん自信もついてきますし、なんと楽しくもなってきます(勉強大っ嫌いだったのに・・・)合格すればさらに大きな自信がつきます。このようにして「やっても無理、どうせ失敗してしまう」思考から脱出できました。


脱出!! f:id:sumomox:20161002183550g:plain

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ