Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

最低1時間~2時間は自分に投資をすることの大切さ。集中力がない自分が試したこと、行動力・継続力がない自分が試したこと。

とりたい資格がたくさんある。自己啓発的にインプットしたい情報がたくさんある。時間がたりない。勉強もやり始めれば乗ってきて楽しいと思えるときこそあるけれど、こんな感情めったにでてこない。やりたいことはあるのに、夢ばかりは大きいのに、なかなか手につかない、始められない。先伸ばし、、、。どうも私はやることをあと回しにする性格、そして切羽詰まらないと、追い込まないとやらないタイプらしい。


しかし、本当に成功したいなら、そして本気なのであれば、こういった思い込みはすぐに捨てるべき。勉強すること自体を、感情や意志に頼らず「習慣化」させてしまうこと。なかなか難しいようではありますが、どういった環境であれば勉強の習慣化ができるのか、しっくりくるまで試行錯誤でしたが、私が選んだことは、会社帰りに図書館によって勉強をする。ということで収まりました。実際試してみて、改めて図書館の勉強のしやすさに感激。


1日1時間~2時間は自分に投資することの大切さをしりました。雨でも風でも必ず会社帰りは図書館に向かう。図書館が休みの時はどうするか。考えた結果、図書館が休館日の時は、有料の勉強室に通うことにした。有料の勉強室ってとても高いイメージがありましたが、思ったよりリーズナブルでした。図書館よりも静かで勉強ははかどります。最初は図書館の休館日はカフェで勉強しようかと思いましたが、ちょっと私は無理でした。


やっぱり店員さんが気になる。店員さんはまったく嫌な顔ひとつしていないのですが、個人的に気になって、勉強ははかどらない。もちろん勉強する場所ではないので、音楽はなっているし、周りの人の話し声も気になる。それでも他に勉強しているがけっこういるので、驚きもした。しかし、外出先では勉強できて、家では勉強できない。ってなんて不思議なことなんだろうと思う。家には余計なものがたくさんあるので、


テレビをつけてしまったり、パソコンみちゃったり、やっぱりなにかしら他のことをしてしまう。とにかく私は自分の居場所を見つけることができただけでとてもうれしい。本当に自分は先伸ばしタイプ、切羽つまらないと何事もやらないタイプ。というのは本当に間違った思い込みだったのだと改めて思います。人間はなにかと意識してないと楽な方へ楽な方へ行ってしまう。無意識で自分にそう思い込ませることによって、都合よく逃げていたのかもしれない。「もう逃げられないよ」と自分自身に言ってあげたい。

 

やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート

やる気に左右されず結果を出す あらゆる目標を達成するすごいシート