Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

留学先でのホームパーティーのあまりの多さにびっくり。しかし人間関係を育むためやコミュニケーション能力を高めるためにとても有意義な時間になるのです。

私が留学したときにカルチャーショックをうけたことのひとつに、


ホームパーティーがある、f:id:sumomox:20160124173244g:plain


驚くほどの数の多さ。


週末なんて当然のように100%ホームパーティーが開かれる。


もちろんピザとかごってり系が大盛りででてくる。


もちろん太って帰国。


f:id:sumomox:20160113204819g:plain


しかし、留学先では数多いホームパーティーにうんざりすることもあったけど、


日本に帰ってきて、


それはそれで少し寂しい思いがありまた。


ホームパーティーって本当にいろいろな人が来て、


楽しく話をして、


人間同士の付き合いをとても大切にしている感じでした。


英語のコミュニケーション能力をあげるのにもたいへん役にたちました。


だからといって日本人が付き合いを大切にしていない。


といっているわけではありません。


やっぱりお国柄によって、


付き合いの大切さはちがうのだと思う


海外に飛び出す前に知っておきたかったこと