Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

自分のまわりには大切な人がたくさんいることを忘れてはいけない。なんのためにがんばるのか、誰のためにがんばるのか。モチベーション維持とメモ術

人間は忘れる動物。


だから、いつでもどんなときでも、f:id:sumomox:20160130212135g:plain


ぱっとメモができる環境においておくことが、


ふっと思いついたアイデアなどをすぐ書き留めておけて、


そして、後で見直すことができるからとても便利です。


メモをする種類は手帳やスマホ f:id:sumomox:20151122104415g:plain のちょっとしたアプリ、


ポストイット、音声入力など、


様々な種類がありますが、


私は場所を選らんで時々で変えています。


人生において、成功がしたい。裕福でありたい。


どんな夢でも、それが叶う f:id:sumomox:20151120202421g:plain と思えるのあれば、


どんな夢だって持って当然の権利だと思います。


しかし、人間は楽な方へ楽な方へいきたがる生き物。


そのため、夢や目標を達成させるためには、


相当のパワーが必要になります。


継続させせることや、モチベーションの維持など、


かかってくる自分の弱さ f:id:sumomox:20151120220259g:plain に打ち勝たなければなりません。


そんなとき、ふっと思いついたアイデアや感動したこと、


など自分にとってプラスとなるものをその都度、メモをしていき、


そして後で読み返します。


私の場合、あまり直接手帳に書き込むことは少ないのですが、


ポストイットと小さなメモ帳とペンをカバンの小さなポケットにいれています。


また、書くより音声入力の方が早くて楽だ。f:id:sumomox:20160202223912g:plain


と気づきましたので、自宅や回りに人がいない環境などで、


声をだしても迷惑にならないときは、


ICレコーダーやスマホの音声入力機能を活用しています。


また、最近ではスマホのメモアプリが私にとって大活躍です。


スマホ f:id:sumomox:20151122104415g:plain のメモアプリはすごくたくさんの種類がありますが、


私はそのなかでも、


ひとつのノートにたくさんのことが書いておくイメージではなく、


メモひとつひとつが、


小分けで見られるようなタイプを使っています。


資格勉強やなにかとつらかったとき、


家族からの暖かいメッセージ f:id:sumomox:20151120202432g:plain をそのアプリのメモに書いておき、


スマホをさわるときには、必ずそのメモが先に目に入るようになっています。


モチベーション維持には最高です。


やならなくちゃいけないリストもスマホに書いておけば、


すぐ見ることができます。


前向きな f:id:sumomox:20160608232211g:plain 言葉、家族や友人からの暖かいメッセージ。


何よりも力になります。


そもそも、自分はなんのためにがんばっているのか。


もちろん、自分自身のためでもありますが、


何よりも大切な人がいるからがんばれる。


大切な人たちのためにがんばる。f:id:sumomox:20160618214042g:plain


本当にかけがえのない人たち。


ひとそれぞれ考えが違うので、


いろいろな考え方があるとは思いますが、


私が思うには、人間って、自分のことより、


人のための方が力もでるし、


がんばれるのではないかと思います。f:id:sumomox:20160202223718g:plain