Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

しつこい会社の先輩。もうイヤイヤ。でも言い返せないし・・・。なので他人は変えられない、だから自分が変わることにした。

会社のお局様が f:id:sumomox:20151119074221g:plain


カッチーンとくることばかり言ってくる。


なぜか集中攻撃。


別の女子社員と私と全く同じことをしている場合でも、


私には注意をしてくるのに、


その女子社員には言わずなんだかほほえましいぐらいの笑顔で見守っている。


ありえない。f:id:sumomox:20160105215605g:plain



気に入らないのは私だけでなく、


あと、数人は少なくともなにかしらいつも言われている。


そして、お局様、


耳も地獄耳で私とは席どなり4つも離れているのに、


むっこうの方から飛んでくる。


ありえない。f:id:sumomox:20151115121112g:plain



ほんとうに、我慢して、我慢して、


悩んで、悩んで、


上司にも相談したけど、


その場限りで数時間後には戻る。


数時間、、、。f:id:sumomox:20151004102352g:plain



せめて、翌日か数日ぐらいはもたないのか!!


とつっこみたくなる。


そして、出した答え。


他人は変えられない。


だから、自分が変わるしかない。


では、どう変わるか。f:id:sumomox:20151115112318g:plain



まず、言われても気にしない訓練をしなくてはと思った。


無視するわけでははい、不合理なことは受け付けないようにした。


もう一人、説教受けていた人にあとからこそっと、


「言われているとき何思ってるの?」


って、聞いてみたら。


「あ、返事だけでなんにも考えてない、他のことをかんがえてた」ですって、


「ほう」f:id:sumomox:20151115112225g:plain



こういう方法もあるのか・・・


でも、私の場合、プライドが高いのか、正義感が強いのか、


不合理なことを言われると、言い返しはしないけど、それを「はい、はい」


と聞ける心をもっていない。


だから、自分には訓練が必要なのだと思った。


第一、やることはたくさんあるのに、


休日まであの人のことが頭に浮かんできてしまうのは、時間がもったいない。


例えば、子供の自転車の乗り方を覚えたように、f:id:sumomox:20160703191713g:plain



何回も、何回も、頭の不要なイメージはきっと排除できる。


そうして、いつも「気にしない、気にしない」を繰り返す。


続けていると、気持ちがだんだん楽になってきたので不思議。


信じて、続けてよかった。


「気にしない、気にしない」 f:id:sumomox:20151124230813g:plain