Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

人によって合う勉強法は違う。私は自分追い込み派。


完璧主義という性格が私の勉強の進捗を妨げているのか、


来る日も、来る日も、勉強スケジュール表に没頭してしまう。


ある時は、コンパクトなノートを買って手作りの勉強計画をつくり、


ある時は、パソコンでエクセル表を使って、完璧は勉強計画表をつくる。


作るけど、日々環境は変わり、計画表通りに行かなくなる日も当然あり、


また、勉強計画表を作り直す。f:id:sumomox:20160618214042g:plain



わかっています、メインは勉強。


スケジュール表を作ることを言い訳にし、


結局は勉強することから逃げてる f:id:sumomox:20160618214115g:plain



この全く勉強が進まない日に嫌気がさし、


エクセル表でつくったスケジュール表も、


手帳も捨てた。f:id:sumomox:20151124230813g:plain



詳細な計画は立てず、


1日分のやることだけを決める


今日1日分のノルマだけを必ず達成達成させることだけに全集中力を注ぐ。


家ではまず勉強はしない。


なぜなら、寝てしまうから。


悲しい ことに、私の場合100%寝てしまう。

 

f:id:sumomox:20151120220259g:plain


そのため基本的に勉強は、


図書館もしくは喫茶店で勉強をする


図書館や喫茶店はもちろん 終わる 時間が決まっている


日々の勉強の中では閉店時間になっても今日の分の勉強ノルマが終わらない時もある


それでもそのまま家に帰ってしまうと、


もちろん見てしまうので駅のベンチなどに腰掛けて終わるまで勉強をすることもあります。


毎日勉強を続けると次第に達成感が高まってきます


連続何日達成と書いておくと、


今日も更新させなくてはいけない。


嫌だ、嫌だ、もうやめたい。


そう心の声もしょっしゅう。


でも、これは良い意味でのプレッシャーと思い込む。


私の方法、


人によって合うやり方は違うけれど、


私は自分を追い込む方があっている。


勉強が加速しています。

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる