Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

継続できない、怠けグセが抜けない。そんな中試行錯誤いろいろ試していたら、「書くことが好き」ということを発見。勉強継続できています。

怠け心から抜け出せない。f:id:sumomox:20160202225713g:plain



勉強しなきゃ。

 

フワフワ 柔らか かわいい ネコ クッション 抱き枕 オフィス用にも (2個セット)


頭ではわかっている。


でも、手が止まる。思考がとまる。


きっと、「勉強が嫌い」の思い込みから抜け出せていないから。


完璧主義も邪魔しているのかもしれない。


完璧な計画 f:id:sumomox:20160213094425g:plain



完璧に遂行できないといらだつ。


計画を立てても日々環境は変わるのに、


これではだめだと、計画を捨ててみた。


一番いけないことは、進まないこと、あきらめること。


たったひとつだけルールを残して。


とにかく、1日1回参考書を開く。


やっても、やらなくても開く。


これだけだったらできた f:id:sumomox:20160124164809g:plain



そのうち読むようになってきたが、これもすぐ飽きる。


こころの悪い声が「明日から」とささやく。f:id:sumomox:20160130212057g:plain



ぶるんぶるん首を横にふって追い払う。


そして、調子が良い日は参考書読めるけど、


調子が悪い日は、読んでも頭にいっこうに入らないので、


参考書をノートに書き写してみた。


そうしたら、どうでしょう。


結構頭に入ってくる。


書くことの大切さも知りましたが、


書くことが好きな自分も発見できた。

自らをマネジメントするドラッカー流「フィードバック」手帳

自らをマネジメントするドラッカー流「フィードバック」手帳