Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

リタイヤ後。いいえ、今から勉強始めて、生涯通してリッチな生活を送りたい、送るには、、、


退職後、初めて一から投資を始める人が増えているそうです。


リタイヤ後、ぼんやり f:id:sumomox:20151120220259g:plain するよりは、何かしたほうが絶対良いとは思います。


でも投資は趣味程度でいいかもしれませんが、


それ以外は問題外。


せっかく一生懸命働いて、 f:id:sumomox:20151121081540g:plain 蓄えた貯蓄を無駄にしかねません。


投資のみにかかわらず、


お金を稼ぐことは簡単ではありません。


しっかりとお金 f:id:sumomox:20151122155155g:plain を稼げるためには、


自身が勉強して勉強して、知識を蓄えていく。


このことが必須だと思います。


特に趣味も見つからず、


定年まで一生懸命働いて、結局は仕事だけで人生が終わってしまう。


そう悩む人も少なくない f:id:sumomox:20160102132621g:plain



でも、「生涯現役」と言いながら、


仕事することを楽しんでいる人も確かにいる。


私もその一人。


しかし、会社員の場合、定年後自分でお金を稼ぐ術がない。


だから、今のうち、若いうちにそれこそ独立もできるのではないか!! f:id:sumomox:20160112232238g:plain



ぐらいの資格はとっておこうと勉強を始めました。


もともと、勉強嫌い。


何をどう勉強したらいいかまったくわかりませんでした。

f:id:sumomox:20160202225713g:plain


会社の仕事と違い、自主的に勉強することは、


「やらされている」感もあり、勉強がとてもつまらないものに感じました。

ブックマーク Sprout/スプラウト【グリーン】 2240GR


しかし、一度決めたこと。


過去、何度もあきらめてきて、今回もあきらめるのかと思うと、


何かひとつくらいは「達成」を。


と言った感じになり、


まず1問でも進めること。1問、わからなくてもいいから、


まず続けることを意識しました。


そうするとどうでしょう。f:id:sumomox:20160213094425g:plain



最初は1問だったものが、だんだん数が増えてきます。


そして、「わからなくてもいいから」といったところが、


参考書を何回も読んでいると、後から(後日)ぱっとわかる時来たりします。


不思議な感じです。

 

【メディア掲載多数】かわいい、おしゃれな印鑑マット【宝船】コンパクトサイズ 100mm×80mm


あれだけ勉強というものが嫌いだった私。


それが、時々、勉強が楽しいと「ふっ」と感じることがでてきました。


本当に、「継続」って大切なのかもしれない。