Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

【勉強】スケジュール管理を日から週に変えたら目標達成しやすくなった(予定表、計画)

資格資格の為の勉強。


計画ばかり気になって、


勉強そのもの自体が進まず、


とてもナーバスになってました。 f:id:sumomox:20160202225713g:plain


毎日の勉強スケジュールを日単位で計画し、


必ず今日の目標分は、


今日中に達成させるという堅い意思をもって挑む


無理な量の目標値をあげていることもひとつだけれど、


毎日の達成が続かない。


社会人で、毎日忙しく、


突然予定が入ってこることもしばしば。


そうなると、今日の分の勉強は当然達成できない。


そして、一からまたスケジュールを作りなおす。 f:id:sumomox:20160202225539g:plain


そんなとき、勉強仲間から目標管理は、


週単位にしていると聞きました。


毎日、毎日、勉強時間を作らなくちゃ、


一日でも休んだら、甘さに誘惑され、


次の日もきっとサボってしまう…。 f:id:sumomox:20151120220259g:plain


そんな固定概念を持っていた私にとって、


はちょっと受け入れられないことでした。


しかし、勉強できる時間が確実毎日確保できる人や、


自分をコントロールして、


強い意識をもって目標達成できるひとならともかく、


私自身の性格や環境では、無理。 f:id:sumomox:20151115121112g:plain


で、思いきってスケジュールを週単位に。


社会人ですと、


どうしても会社の付き合いがでてきます。


ある程度はうまく断ることができたてしても、


例えば、歓迎会や送別会などは、参加必須になってしまいます。f:id:sumomox:20160124173244g:plain


日のスケジュールにすると、


飲み会で勉強できない日は、前日に2日分をやる!とルールを作っても、


目標達成できたためしがない。


そこで、勉強の計画を週単位にしたら、


なんと、思ったよりすんなり受け入れられた。


手帳カスタマイズ術最強の「マイ手帳」を作る58のヒント


1週間のうち、1日できない。日があっても土日の休日を使って埋め合わせができる。


毎日、毎日、「やらなくちゃ、やらなくちゃ f:id:sumomox:20160102132621g:plain 」という「追われ」という部分から解放されたかもしれない。


私の場合ですが「これでもいいんだ」と頭がやわらかくなり、


そして、肝心の資格資格の為の勉強も進むという、良い転機となりました。



NAGASAWA 神戸手帖 「備忘録」  c5x6 (ナガサワ文具センター オリジナル/神戸手帳/忘備録/万年筆用ノート/こだわりノート) 05P26Mar16