Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

ぼーっとした脳の改善には脳トレでなく、生活習慣の改善でも有効だった

このところ、ぼーっとすることが多い。

理由はわかってる。

やらなくちゃいけないことがたくさんあって、

でも、性格的かどうか、計画ばかりたてて、

それがうまく進まないと、また悩んで、 f:id:sumomox:20160102132621g:plain

考えてばかりで先に進まない。

そのことで、考えすぎて寝込んでしまい、

こういうのって悪影響。

仕事も集中できず、何もやる気がおきなくなる。

これではいけないと思っていたときに偶然目にした、

脳が冴える15の習慣という考え方。ではなくて習慣。

「フリーズ脳」という表現がピッタリでした。

脳を鍛えるためには、一般的には脳のトレーニングっていう、イメージだったのですが、

そうではなく、

冴える脳に変わるためには脳のトレーニングではなく、

生活習慣の改善。 f:id:sumomox:20151120202432g:plain

これなら…、普段の生活をしながら実行できる。

ちなみに、この15の習慣の15個は、数ある中で、その中でも特に有効性のある必要最低限の数なので、

これなら、実行できます。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)