Stand a Chance!

ころころ変わる、わたしの頭の中

会話術って学ぶものかも・・・。彼氏と会話しててなぜモメるのだろう。そこにはきっと理解したほうがいいことがある。


説明しない女・・・。説明しないっているより、説明できないというか・・・。これは・・・と書店で気になって手に取った、『察しない男 説明しない女』。22万部以上も売れているベストセラーでした。その『察しない男 説明しない女』の実践的会話本が出版されました。なぜ、ささいなことでモメるんだろう・・・。夫婦内の会話で、職場内で、何気ない普段の雑談、恋人同士のささいなことからのケンカ・・・。

f:id:sumomox:20151115121112g:plain



もうモメないように、わかりやすく会話例で実践練習がイメージできます。「あの人はなぜわたしの気持ちをわかってくれないの?」「どうして、僕の意図が彼女に伝わらないのだろう?」普段生活をしていれば、誰もがこのような悩みや不安を抱くことが多いと思います。男性が発する言葉「男性語」と女性が発する「女性語」では、同じ日本語でも、通訳が必要なほど。

f:id:sumomox:20151115115046g:plain



なぜなら思考が関係しています。そもそも男女の考え方や感じ方には大差があるそうなのです。その感じ方、考え方の違いを社会的背景と一緒に解説し、さらに、平和的に、モメずに、自分の言いたいことを相手に伝えるための会話例が364フレーズもの例を利用して説明されています。このフレーズを覚えておくだけでも普段の人間関係が劇的に変わりそうですね。


「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術